20240411

久々に文章を書く。ちょっと自分のなかで整理が必要だと思ったからだ。

 

前に書いたブログから、もう一年近くたった。

この一年は、大激動というものではなく、どちらかというと静かな、だけどたまに起こる繁忙がちょっとしたアクセントになっている、といったくらいだろうか。仕事はギラギラしたものではないけれど、僕の興味や好奇心をくすぐるようなものが多い。そういった自分が望めば、自分を満たすことができる仕事に就いている。

…個人的には僕は今の仕事を仕事だと思っていない。人生の暇つぶしみたいな夢想である。頭を使い、先行きを見通すことが求められ、それを人に伝える。それだけのものだ。

すごくお世話になった上司に「この会社の仕事は自分自身で定義しなければならない」と教えてもらったけれど、まさにそうだと思う。

そういう意味では、僕の中で、この会社での仕事の定義はまだまだぼんやりとしている。この会社のことが、この全貌が、よくわからないからだ。だから仕事の定義は休み休みで考えようと思う。少なくとも今年は、それを考えつつ、自分自身の今年の目標は「鋭さ」にした。シャープな指摘、シャープな物言い、選択を目指していきたい、という思いからだ。僕は言葉を人に投げつけてしまうきらいがある。それでは忙しい人や、めんどくさい人が多いこの会社では僕の意見には振り返ってくれない。それゆえ、僕という人間を切れ味の鋭いナイフのように、示していきたいと思っている。

去年よりはこの会社で気を付けるべきポイントは勉強したつもりだけど、まだまだ自分の指摘が頓珍漢だと思うことは多い。

それは一つには自分の理解が足りていないからだと思う。そしてもう一つ、自分が理解したことを最後人に伝えるフェーズの際に、人に寄り添っていないからだと思う。

人にどうやって理解してもらえるか、納得してもらえるか、というのは実は自分の力量だけではなかなかクリアできない。その伝える人になりきって、頭を殻にして、基本的な論理・推論だけは能力として有している人だと仮定して、どの情報を素早く的確に伝えればいいかを追求したいと思う。自分を自分から剥がす作業をしていかなければならない。

 

とはいえ、その練習は結局、人に伝える場数と反省を活かせるかどうかにかかっているので、引き続き自分のインプットを高めていく必要がある。深く広く。貪欲に。最後は必ず恐れず伝える。しかし今はとかく燃費が悪い。

 

 

~~

仕事に求めるのは第一に給料、そしてやりがい、人間関係である。この会社は何もないと今日先輩が言っていたけど、僕もそう思った。

 

半ばこの会社のことをあきらめているけれど、別に転職しようとは(今のところ)思っていない。理由の一つは、この会社が飽きるほど僕はまだ優秀ではないからだ。なんでもわかってしまうようになったら、途端につまらなくなってやめると思うけれど、少なくともそういう境地には達してはいない。

 

もう一つは、忘れた。寝ようか。日付が変わった。